ブログを再考してます

0
     記事を書かなかったら、リンクが消えてしまったようなのでチョット書きますね。
    今はツイッター主体で取材情報を更新してるんですけど、ブログも近いうちにまとめようと考えてます。ただ、膨大なリンク張り作業とか、考えただけで気が遠くなりそうなので、どうしたらよいか思案中。近々、報告します。

    酒匂川花火大会 2015

    0
       昨日、1日は酒匂川の花火大会の撮影。
      昨年は矢倉岳から挑んで大失敗だったので、山からの花火のリベンジで国府津の山から撮ろうと思ったんだけど、湿度が高くてモヤっているので諦めた。
      今年は、西岸の南、露店が並ぶ一帯の後ろから撮って、お祭りの雰囲気を入れつつ花火を撮ろうと狙ってみた。
      今使ってるカメラには、花火の長秒撮影に便利なコンポジット機能がついている。フォトショップで言う比較明合成で、長秒露光時にはなかなか便利だ。
      ロングシャッターだと、背景が明るくなったり、花火が重なってるところが明るくなりすぎて白く飛んでしまったりするので、比較して明るい部分だけを重ねてくれるのが便利だ。花火では初めて試したけど、なかなか使えそう。白トビしにくいとは言っても、閃光弾のように瞬間的に明るいのは難しかった。

      同日には「大井よさこいひょうたん祭り」もあるんだけど、このところご無沙汰が続いてる。一番の理由が流し踊り会場のライトが逆光で、非常に撮影しにくいので不本意な写真が山のように溜まっていくので心が折れる。二つ目は、地元の写真屋さんが写真販売しているようなので、じゃまになってもよくない(ヨイショットなどの外の業者には遠慮しないけど)。そして、過去にアマチュアカメラマンの逮捕という事件もあったので、主催者側が一般人の撮影に対して神経質になっているだろうと予想されるのも、足を遠のかせてる理由だ。撮りたいチームはたくさん出場してるんだけどね。しょうがない。

      酒匂川花火大会2015
      酒匂川花火大会2015
      酒匂川花火大会2015
      JUGEMテーマ:花火大会



      熱海梅園 ほたる観賞会 2015

      0
         少し遅いかなと思った熱海梅園だけど、やはり遅かった。
        いつもの橋のそばのスポットで撮ったけど、目視で10匹前後だったかなあ。
        それでも、土曜なので人はいっぱい。
        人が多いとやはり、フラッシュ炊いちゃう人が出るんだよねえ。
        夕食後、ほろ酔いの人も多いし。
        ガイドの人に聞くと、1日が一番多かったそうだ。ピークから約二週間。
        それは、減るよねえ 苦笑。

        写真はこれが精一杯

        熱海梅園 ほたる観賞会 2015

        熱海梅園 ほたる観賞会 2015

        熱海梅園 ほたる観賞会 2015

        | 1/51PAGES | >>

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << August 2016 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM